メリクリご無沙汰。


なんとまあ、2ヶ月も更新していなかったとは。

今年こそは旧式河童堂も書くと決心していたハズなのに。

理由としては、やはりフェイスブックに加えてインスタもやっているからである。
フェイスブックは、ほぼウチの子どもとか飲み会、釣り、なんていう日常を出して、友達から『イイね』などの反応が頂けるものだから、双方向という今のネットのカタチの心地良さで完結している。一昔前なら、例えばこの河童堂にしたってBBSで書き込んでくれた方だけとしかやり取りは発生し得なくて、9割がたの更新は誰に向けて、という意識はほぼ全くないまま作ってきたけれど、もう今の時代は誰かが見てくれている、もしくは見られているということを前提にして作って(書いて)いかないといけない。

なかんずくフェイスブックだけで満足してしまっていたのだけど(ついでにインスタなんかもっとラクで写真だけで済むから)、海外の方にこの焦げパンはBurnieという名前で有名だったという事実も、フェイクブックで繋がっていない方にも声をかけてくださったことも後押しとなって、もう少しこっちも同時にはなかなか辛いのですが更新し続けていこうと思っております。





11月は佐野にも行ったんです書いてないだけで実は(じゃあ書けって話ですが)。





この少し前から少々体を壊していたのと、せっかく積んでいった一眼レフの電池が切れちゃったのね。それでなんだか書く気力がなくなっちゃったワケです。すいません。




今月はHDNのラスト花園にも行ったんですよ実は(笑)

仕事が忙しく、少ししか居れなかったのが残念でありました。しかしフィナーレにふさわしく、錚々たる顔ぶれが揃って感動しました。ナツカシー!チャンさん、デコくん、ずよっちくんたちもきっと来ていたに違いない。そのぐらいオールキャストであった。






と、いうコトでクリスマスです。もう今週で今年も終わってしまう。

メリークリスマス。













コメント