2012年12月3日月曜日

陸王危機一髪。


きょうはお休み。一昨日降ったの積雪も消えて、少しだけぽかぽか陽気。



久しぶりにバイクでもいっちょ乗ったるかー、と珍しく乗る気になったので、気が変わらないうちに陸王丸RQを引っ張り出す。

エンジンを組んだあとなので馴らしをしないとね。寒いので機関には良い季節だし。




『GO PRO』の試し撮りも兼ねまして。ちょいナナメでした。
馴らし中の陸王、まあまあ調子は悪くない。クセのあるバイクですが。
この撮影中だと、キャブは少し薄め。この後1/4回転ほど濃く設定して、セッティングが落ち着いたかな。


帰宅直後に大問題発生。陸王のタンク下コックからガソリンが漏れていたので、ナットを増締めしたら逆にドバドバとガソリンが吹き出てしまいました。

吹き出たガソリンがカンカンに熱いエンジンシリンダーにかかってシュ〜シュ〜と不気味な音を出し、エンジンが掛かっている状態だったら火柱が立ったかも知れない。
危なかったな〜。ガソリンは全て出し切ってしまい、車体も駐車場もガソリンだらけの惨状。


ん〜、やはりクセがあるな。

2012年12月2日日曜日

ストーブ掃除。

そういえば今日は横浜でホットロッドショーだったんですね。
ジャニーズナックルズの長瀬くんと草彅くんが来てたそうで。

そういう喧噪とは全く無縁の週末を過ごしておりました。今朝はマルマス水谷さんから随分前に頂いたストーブを分解・洗浄してました。このストーブ、けっこうレアでして、日本船燈(NISSEN)の絶版ホヤ。マルマスさんありがとうございます。
柴又では部屋のインテリアだったのだけど、こちらでは実戦投入。



芯の腐っていた部分をかなりカットしたからだと思いますが、火力が弱いです。



でもあったかい〜ぽかぽか〜




替芯をネットオーダーしようと覗いてみたら、日本船燈のこの石油ストーブを発見。
すごく欲しくなってしまいました。さすがマリンランプの老舗。
ストーブを買うかバイクの部品かで悩んでいます。




Zガンダムはめでたく完成しました。


ウェイブライダーに完全変形できるんですが、パーツが繊細で変形途中で壊れそうです。



iPhone5のバンパーを新調。アルミ削り出しでカッコイイ。