2012年10月13日土曜日

ほろほろ酔うて木の葉ふる

穏やかな週末を過ごしております。
ガレージの整理をしてみたり。


実家のミィをかまってみたり(逃げられた)。


行くあてもない毛ばりを巻いてみたり。


庭にキンモクセイを植えました。ほのかに香る、秋の便り。つい衝動買い。



夜は仕事仲間にオススメされて以来、惚れ込んで通っている焼鳥屋、『だいじょうぶ』にて。
お世辞抜きで福島市内では一番美味しい焼き鳥屋です。こちらにお越しの際はご案内します。少し狭いけども。


福島市新町2-29 金源ビル1F



今月は毎週末にお祭り行事が目白押しで、気もそぞろ。

2012年10月10日水曜日

久々の焦げパン

とても久しぶりに焦げパンを出しての朝練、単騎駆け。


お米も収穫の時期です。昨年はもちろん散々なものだったけど、今年はどうなんでしょうか。数値がNDで、あとはイメージの回復に躍起、という状況。





パンのほうは、バッテリーを交換して、キャブレターの微調整をしています。
まあイー感じです。


あ、でもオイルポンプからオイル漏れてたな。これは要経過観察。オイルが減っているようであれば外して調査します。



道は当然ながら気持ちいい。調子に乗って広域農道ばかり走っているとガソリンスタンドがなくなるので注意であります。
そういえば交差点で信号待ちをしていたら、前のプリウスが全く後ろを見ることなく音もなくバックしてきました。
プリウスの給油口のあたりをガンガン叩いて「オイ止まれ!止まってくれ〜〜」とやってやっと気づいて止まりました。あぶなく轢かれるところでした。
バタンと降りてきたので、ここは飛龍革命の藤波で行くかと思いましたが、『お怪我はございませんでしたか?!』と素敵なレディーだったので「今度から気をつけてね」みたいな感じになってしまいました。
男ってバカです。でもプリウスはきらいです。




午後からは郡山市民文化センターにて『はいだしょうこコンサート』。
しょうこお姐さんは歌が上手いな。
ウチの子どもは終始圧倒されとりました。

2012年10月7日日曜日

陸王補完計画其の四。

長々とムダに引っ張ってきた陸王のレストア記ですが、やっぱり終盤です。
バルブのクリアランス調整をしてから外装を組みます。
フロント0.10、リア0.15。


陸王のヘッドガスケットはWLのそれとは形状が異なるため、某加工屋さんに特注で銅をレーザーカットしてもらったものを10セット作ってもらいました。



ヘッドを組みましたが、エンジンハンガーのボルトをプラグホールに落としてしまいました。
ボルトがサイドバルブのフィンをなぞってピンボールのようにホールインワン。
本締めしたのに再度外したりしたけど、知らずにクランキングしたら今までのお話がオシャカになるとこだったよw



タンクとオイルラインを付けて、完成。


もうちょっと引っ張りたいのでエンジン始動は次回(笑)。