2012年7月29日日曜日

ガレージ製作計画、始動。

そろそろ焦げパンたちを連れてこようと、ガレージ計画をついに発動。
ガレージについては様々なタイプから検討していましたが、結局、自分で建てることにしました。
予算がないのでキットガレージのキット木材のみ購入しておよそ35万円。
スペースはこれだけなので、8×12(2.362m×3.658m)のウッドガレージ。
(本当はもっと大きくロッジみたいにして、釣り竿とかを悪趣味に壁に飾ってみたりしたかったのだが、その夢はやはり儚く散った)

壮大なる『5畳半の河童洞』建設計画であります。

木材は全てウェスタンレッドシダーで、つまり米杉なのですがスギではなく、ヒノキ科の大木。特有の甘い香りが、作業しているときもほのかに香って気持ち良いのです。

今朝、キット木材が届いたので、基礎作りの前に床面のフレーム作りを開始しました。
しかし、あと2フレーム(全6フレーム作る予定)のところで、いきなり夕立が襲ってきたので作業はここで中断。電動ドライバーに手首も負けてしまいました。


んー、仮基礎までは初日でいきたかったのだがなあ。



柴又の頃。計算だとこのように2台は収まる・・・ハズ。バイクの整備作業は1台を出さないと、きっと厳しい。


次回は基礎、やります。来週末〜再来週末まで土日も仕事でフル稼働なので完成は9月になりそうです。