2011年12月13日火曜日

RT-2シェル装着

そろそろ年の瀬を迎えて一層賑やかな柴又帝釈天。
先日のブラタモリが柴又で、近所までタモさんが来てました。
ちなみにどうでもいいですがNHKでは久保田アナより守本アナのほうが好みです。



年賀状用に撮ろうと思って連れてきたのですが、暴走した猿回しの猿みたいでした。


さて、懸念材料だった陸王のヘッドライトベゼルの件。
いろいろ探してもらったんですが、なかなか見つかりませんでした。
しかしあるところにはあるもので、K松さんという陸王マニアの知人がいまして(陸王だけで3台分組める部品を持ってます)、ご好意でヘッドライトシェルごと頂いてしまいました。
ありがとうございます!
RT-Ⅱ用で、ベゼルだけだと従来のRQにハマらなかったので全部交換しました。
イー感じ。50〜60年代のグライドフォークは無駄に豪華なほうがかっこいいのだ。
これまたどうでもいいですがRT-2ってネーミング、スターウォーズみたいですね。
かたやRQ。Qがつくとイッキに日本ぽく感じます。ウルトラQとか、テレビ局のQサインとか。


あと残された課題はオイルのプライマリー側への過剰供給。ココのチェーンオイラーアジャスティングのシムをゼロにしてみました。これで改善されると良いのですが。


あっというまに師走も半ば。なんだかもうこれで今年は乗り納めてしまう状況。
防寒服がダブルのライダースと薄手のシングルのマッコイズしかなくて寒いから。
ここ5年ぐらいで寒いのが大の苦手になってしまいました。体の髄から寒さが凍みるのです。
でも暑いのも大の苦手です。


今日、また1つ歳をとってしまいました。「えーそんな歳に見えなーい。」といってくれるキャバ嬢の声も虚しく聞こえる師走の夜であります。

さて、どちらへ行かう風がふく(山頭火)

2011年12月11日日曜日

Eclipse



今夜の皆既月食はキレイに観測できましたね。こんなに全国的にはっきり楽しめたのは11年ぶりとか。
ベランダで三脚を立てて撮ってましたが、50mmレンズなので上手く撮れませんなあ。f5.6で1/50、WBマイナス補正でコレが限界。

今宵は人々が空を見上げて、自分たちの住む地球の影に隠れた赤い月を見ている。
近い未来、月に世界中の亡くなった方々の墓地でも作ったらみんな夜空を見上げるんじゃないのかね。