2010年1月23日土曜日

少々修行。

相変わらずTumblrにハマりまくっている河童です。


時間が空いたので、心のオアシス『釣り堀金ちゃん』にふらりと行ってきました。


もちろん、我が愛車「千代鶴号」で。最近リアブレーキのロッドが折れました。どうしましょう。タイヤも交換したいのですが。


1時間1本勝負。こういうのはね、時合ですよ。ジアイ。焦っちゃダメなんだよ。


・・・とか言いながら、こんなモンで終了してしまった。
金ちゃんのオヤジさんからも、『どうしたんだい、調子悪いのかい?』なんて言われた。
鯉のエサ釣りはフライフィッシングのニンフィングや渓流の脈釣りより、魚信の合わせが遥かに難しいのだ。


7匹なので7点。グーグル顔負けの単純明快なシステムだ。


うまい棒(2点)×3本とあめ玉(1点)。
近々企画している「旧車乗りによる第一回金ちゃん釣り堀大会」に、一抹の不安を覚えました。

2010年1月19日火曜日

TwitterとTumblr


HDNのtakuさんもココで紹介していますが、ボクもTwitterをずいぶん前からやってます。それもtakuさんから面白いサービスあるよって、引っ張ってもらったんだけどね。

Followすることで閲覧可能です。ボクのも誰でもFollowできます。
探してみてください。

Twitterは、140文字しか書けないのに一投稿ごとにブログエントリー化できるという特性があるため、それによってチャットとブログの二面性を持っているサービスと言えます。つまり、とにかくリアルタイムに強い、ということです。
逆にこれはアーカイブス化しにくいので、そこはウェブサイトを使って今まで通り記録を残しておくつもりでいます。
これはブログもそうで、「本棚」に置き換えて考えてみると、ブログはピンポイントで過去の記録を棚から引き出しにくく(キーワードを入力しなくてはならないため)、そのへんも含めてブログはあくまで日々の雑記にとどめています。
Twitterは一次情報の速さと正確性は全サービス最速なので、芸能人のような数行のブログはこちらに移行されていくと思います。

それから、いま超絶的にハマっているのがTumblr(タンブラー)。
こちらはブログとウェブブックマークの良いとこ取りをしているスクラップブックみたいなもの。情報が雨霰のように降ってくるので、気になる情報をピックアップして自分のブログを構築します。リブログと言って、いろんなブログの気に入った内容を自分のブログに取り込むワケです。

書ける人→Twitter
書けないけど表現したい人→Tumblr

こんな感じ。
でもTumblrは無断転載も多いので公表はせずに自分で楽しむブログだと、個人的には思ってます。Twitterと逆で、知り合いのFollowerがいないほうが楽しいです。
また新鮮な情報が次々入るのと、構築が楽し過ぎて、時間をかなりムダ使いしてしまう恐れあり。
そうは言っても一応、コレが自分のTumblr。情報スクラップに使ってます。ebayのウォッチリストから古いハーレーのデータ、釣り、政治ネタまで、ハマると大変危険。好きな女性のタイプも自然に分かるから恐ろしい。

2010年1月17日日曜日

少しだけガレージ整頓。



風邪はおかげさまで小康状態。ずっと本を読んでいてもカラダがヒマなので、少しはガレージの整頓でもするかと重い腰を上げてみた。


7inchシールドビームの残骸群。要整頓。でも捨てない。


リプロダクションたちの扱いは可哀想なほど粗略である。保管場所を攻略中。


エンジンの調子が悪かったりすると、何かと言ってプラグのせいにしていた昔の自分への戒め。そろそろ廃棄処分してもいいかと思う。




使用した工具は綺麗にして戻すべし。




そして良質な工具を使うべし。これは、いろんな知り合いが、異口同音に話していることなので見習っている。旧車のように古いハードウェア(ネジ、ナット類)が使用されている車両を扱うならなおさらの話だと思う。
数十年前のボルトを、安っぽい工具でナメて一発でダメにしてしまうことほど、オーナーとして恥ずかしいことはないのだ。


マイナスネジが多用されているので、ドライバーには特に良い物を使うように心がけている。


整理していたら、ガレージからスノーボードが出てきた。これ、かなりのレアアイテムなのだ。『極道神風蹴』の初期に少しだけ生産された・・・


ブルース・リーモデル。
今や寒いゲレンデに行くこと自体がイヤになってしまい、スノボはとっとと引退したので、FOR SALE。